スポンサーサイト

maru04.gifmaru04.gif

各ランキングに参加してます。1日、1回ずつ有効です。

f-01.gifgc02.gif
FC2ブログランキング
ぶろぐひろば にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
maru04.gifmaru04.gif
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.14 (Wed)

英語教室 第5回目

今日は、先週がGWだったのでお教室はお休みだったので2週間ぶりの英語教室でした。

きっと忘れてるだろうなぁ。っと思ったら、案の定、教室に着いたとたんに泣いてました。


あー、また初めからからやり直しかぁil||li _| ̄|○ il||l


☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆ 1時間後 ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

教室内をこっそり覗いてみると、
今日はクッキングの日だったので、パンでバスを作ってました。
・バスは食パン。
・窓は、ハム。
・タイヤがきゅうり。
遠くからなのではっきりは見えないんだけど、ゆづきも作ってました。

が・・・・

完成したら、食べるんだけど、、、うちは、やっぱり食べずに遊んでました。
先生は『今回は食べることがメインではなくて、作ることに興味を持ってもらって、みんなで食べましょうなので、大丈夫です。』
と言ってくださったけど・・・

きゅうりは、お隣の子のお皿に乗っけてたし・・・
その他は、ちょこっと食べて「いらない」だって・゚・(ノд`)・゚・。


帰るときに、先生が今日したことを教えてくれました。
2枚のカードがあって、先生が英語で一人一人に聞いて、子供達はカードにタッチする遊びらしいです。出来なくても、やることに意義があるそうで・・・
・好きないろはどっち?
・好きな果物はどっち?
・今の気分は?
といろいろあるそうです。

先生から、ゆづきもだんだんと参加するようになって、座ってといわれれば座るようになったし、
お歌はとっても上手だそう。
泣くのも、ママがいなくなった2・3分のみ。
(英語でダーーーって話してくれたので、その他に何か言われたけど聞き取れませんでした)

で、、、
あたしは見た!!!

先生が「Yuzuki,see you」って言ったら
ゆづきは振り向いて「シーユー」だって。
しかも、手を振りながら工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

そりゃーびっくりですよ。
めったなことでは、バイバイすら言わないのに(気分屋なので)、英語でしかも、手を振るってんだから、意味が分かってるんだろう。

子供ってすげーーーぇ。

教えれば教えるだけすんなりと、自然と身に付くんだね。
(当たり前なんだろうけど)

この成長にママはいつもはあげたくないんだけど・・・
マックのポテトをご褒美に買って帰りましたよ。


オマケ
ゆづき城完成。
ゆづき城完成。
昨日パパが作ってくれたお城(だそうです)
男の人はこういう組み立て系が上手です。
あたしは、想像しながら組み立てるってできません。

スポンサーサイト
maru04.gifmaru04.gif

各ランキングに参加してます。1日、1回ずつ有効です。

f-01.gifgc02.gif
FC2ブログランキング
ぶろぐひろば にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
maru04.gifmaru04.gif
19:55  |  1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

>kaaさん
うちは、いずれ近いうちに保育園に通わせたいので、ママから離れる練習を兼ねて英語に通わせてます。

英語教室はLとRの発音を覚えさせたいなら、なるべく話し始める頃から始めると、これから先も忘れないと聞いたことがあるので、1歳9ヶ月で入れちゃいましたww

うちもそれなりに人見知りになってきました。以前は誰でも平気でしたけど、身内か、そうでないかが判断が出来るようになったと、成長したのだと考えてますよ。
あたしは、人見知りが心配という気持ちは全く無くて
知らないところも、そこが楽しい場所、お友達に会える場所って理解できるようになれば楽しくなるんじゃないかな?って考えてます。

うちもまだ週に1度程度なので、お別れの時は泣いてますが、だんだん泣いてる時間も短くなってきたようですし、必ずなれますよ。

ねねちゃんも絶対に慣れると思いますし、慣れるのにも、その子のペースがあるけど、心配ないと思いますよ。

私は楽観主義なので、こんなアッケラカンとしたコトしか書けなくて申し訳ないのですが、
kaaさんが心配でしたら、無理に通わせなくてもいいと思いますよ。

教室では最初ゆづきは、自分がしたいこと、したくないことははっきりしていて、最初はやりたくないことは、してなかったそうです。
今では、「この青のマットに座って」(もちろん英語)といわれれば、座ってゲームに参加してるそうです。

今の時期は、教えれば、教えただけ、刺激を与えれば与えるだけ成長できる時期だと思ってます。
ママとだけだと、それなりにマンネリ化してしまって、お互いにネタがつきて、これをさせていれば機嫌がいいとか、これを見せてれば家事ができるとかあたし中心の生活になってるのがイヤで、もっと外で刺激を与えてあげたかったのもあるんですよね。

あたしが、マメじゃない分、外からの刺激で成長を手伝ってもらってるって感じです。







ゆづえり |  2008年05月17日(土) 18:05 | URL 【コメント編集】

英語教室に通わせたくて、いつから行かせたらいいのか悩んでいます。
いつからでも早くはないし遅いってこともないと言われるのですが、なにせ、人見知りが心配。
ママと離れて知らない人とコミュニケートするなんて、今のねねでは想像できない・・・。
目標は3歳からかなぁ~と思ってるのですが。人見知り、なおるかなぁ。
kaa |  2008年05月16日(金) 01:26 | URL 【コメント編集】

>warioさん
人見知りがないって楽ですよね。
あたしは、ゆづきに人見知りがあろうと、無かろうと
いずれ慣れるだろうと思っているので、泣いても「じゃーね」って感じで置いてきちゃうんですけど、泣いちゃってるのがかわいそうで仕方なくて、止めてしまうお母さん方が中にはいるそうです。

マックのポテトは、あげてもいいんですけど、
今は白米しか受け付けてくれなくなっちゃったんで
何となく・・・ね。

ゆづえり |  2008年05月15日(木) 23:16 | URL 【コメント編集】

パチ、パチ、パチ!
凄いねぇ・・・ゆづきちゃん!
よかったねぇ・・・

楓太は、何故か、小さい頃から
泣き知らず、人見知り知らずで・・・
なんだか全然泣かなかったので、新鮮なお話し!

マックのポテト、楓太も大好きだけど・・・
ウチの嫁は、よく食べさせてる・・・
wario |  2008年05月15日(木) 02:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://cutemoon.blog106.fc2.com/tb.php/122-641cffd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

ゆづきの誕生

Wedding Anniversary

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

月別アーカイブ

利用してます

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ゆづえりブログを携帯から見れるQRコード

お友達ブログ

お気に入りサイト

素材やさん

RSSフィード

